Q. マスターパスワードを忘れました
同様のお問い合わせとして、「マスターパスワードを入れてもログインできない」というものがあります。ですが、ご連絡いただいたユーザー様とメールをやりとりさせていただくと、入力モードが変わっており英語の大文字小文字を間違えていた等が原因でした。
上記とは異なり、「マスターパスワードを忘れた」場合には、以降をお読みください。
A. SISYOU.KUMを含め、第三者によるマスターパスワード初期化は出来ません
SIS-パス管理は、パスワードという大変重要なデータを扱うアプリです。このため、(登録済のデータを残したままの)第三者によるマスターパスワードの初期化は、SISYOU.KUMを含めて不可能な設計にしています。仮にこれを可能として設計すると、大変危険なセキュリティホールとなる可能性があります。
この場合に陥った場合の救済措置として、SIS-パス管理では次の2つの機能を提供および周知させています。
①秘密の質問および回答の設定
マスターパスワード忘却時の対策措置は以下の2つの方法で設定することが出来ます。どちらから設定していただいても同じです。
- SIS-パス管理を2回目に起動した際に表示し、「設定する」「スキップ」の選択肢から「設定する」を選ぶ
- アプリ起動→「設定画面」→「マスターパスワード機能設定」→「マスターパスワード忘却時の措置設定
設定後は、SIS-パス管理の起動後の「マスターパスワードの入力」画面にて、画面右下の「マスターパスワードを忘れた場合...」をタップすると、「マスターパスワードのリセット」画面が表示されます。そこで、秘密の質問と答えを入力することでマスターパスワードを初期化できます。
「マスターパスワードを忘れた場合...」の表示は、端末によっては文字入力画面に隠れている場合があります。その場合は端末の「戻るキー」にて文字入力画面を閉じてください。
②データのバックアップ機能
バックアップをお取りの場合は、次の手順でマスターパスワードの初期化からデータの復元までを行えます。
- バックアップが取れている事を確認する
- SIS-パス管理をアンインストールする
- SIS-パス管理を再度インストールする
- マスターパスワードを設定し、アプリ起動後にバックアップファイルからデータを読み込む
バックアップについてはアプリを継続的にご利用いただけている場合にはバックアップを促す表示を行っています。バックアップは端末故障など万が一の場合に備えて必ず取っていただくようにお願いします。バックアップファイルが無い場合は、いかなる状況でもデータの復元は不可能です。よろしくお願いします。
①も②も行っていない場合は?
アプリの安全を第一にする以上、①も②も行っていない場合の対応は出来ません。何とかマスターパスワードを思い出していただく他ありません。
アプリの特性ゆえ、ご理解いただきますようお願いいたします。